【碧南・グルメ】〜Restaurant&Cafe K庵〜みりんを使った料理やスイーツを楽しめるお店

記事内のリンクには広告が含まれています。
K庵の表紙写真

こんにちは、はるです!

今回は、『Restaurant&Cafe K庵』さんを紹介します。

碧南市にあるみりんの製造会社「九重味淋株式会社」が運営するレストラン・カフェになります。

昔ながらの建物を活かしつつモダンにリノベーションされている店内で、

みりんを使った料理を楽しむことができますよ♪

(2026年6月来店)

目次

Restaurant&Cafe K庵』とは?

K庵のお店前門構えの写真

2018年にオープンしたレストラン・カフェです。

碧南市でみりんを製造している「九重味淋」さんが運営しているお店になります。

「九重味淋」さんは約250年前(1772年)から碧南でみりんを製造している老舗。

自社で製造したみりんを使った料理やスイーツをお店では楽しむことができます!

ランチとカフェタイムを楽しむことができ人気なお店ですよ。

テイクアウトのメニューもあり、お家でも料理を楽しめます!

K庵のお店の入り口の写真

また、レストランの横にはみりんの直売店「石川八郎治商店」があります。

こちらではみりんをはじめ、みりんを使用した調味料、おやつなどを購入できます。

スイーツで「みりんソフトクリーム」もテイクアウトで買えますよ♪

ギフトで購入できるものがあるので気に入ったら贈り物をするのにもいいかもです。

その他にも、みりん蔵の見学ツアーもできるようで、とても気になってます!

場所は?

K庵の看板の写真

名古屋鉄道三河線「碧南駅」より西へ徒歩約5分の距離にあります。

駅から近いので公共交通機関でも来ることが可能です。

車で来られる方は、名古屋方面からは県道247号を南下し「碧南海浜水族館」や「碧南市臨海公園」のあたりから曲がり、1本中に入った道沿いにお店があります。

ナビをしてくると分かりやすいと思います!

上手く説明できずすみません…

駐車場は?

有ります。

お店の横にある第1駐車場には約10台停めることができます。

第2駐車場もあります!

第2駐車場は、お店を通り越して奥にありますので看板や下の写真を参考に行ってみてくださいね。

K庵の駐車場案内看板の写真

道は狭めなのでお気をつけて。

予約は?

予約できます。

公式HPからネット予約か電話で予約ができますよ。

公式HPはこちら

電話(0566-45-5999)の場合は、営業日の15:00〜17:30に受け付けているようです。

(ネット予約はいつでもOK)

予約できる時間は11時〜のみで、1ヶ月前から予約スタートします。

席の利用時間は90分程度となっています。

私もネット予約をし行って来ました!

席がテーブル席かカウンター席か選ぶことができますよ。

また、予約なしで当日順番待ちされる方は店内の発券機で発券し、空き次第案内されます。

K庵の整理券発券の案内看板の写真

カフェタイムの発券も13:30〜できるようです。

テイクアウトは?

可能です。

お店のランチが弁当になっている「ランチボウル」や腸活に良い「カレー」、ドリンクなどがテイクアウトできますよ!

テイクアウトメニューも予約ができ、

直売店「石川八郎治商店」での注文か、電話(0566-45-7998)での注文ができるようです。

電話は、前日までの注文は9:30〜17:30、当日注文は9:30〜13:30まで予約受け付けています。

受け取り時間は、11:00/12:00/12:30/13:00/13:30から選べます。

お店の外観・店内の雰囲気

K庵のお店前の小道の写真

お店は「九重味淋」さんの一角にあります。

駐車場から細い路地へ入っていくと昔ながらの建物の街並みが。

K庵のお店前の道の街並み写真

道も綺麗に整備されていて散歩にも良さそう…♡

K庵のお店前門構えの写真

少し歩くと暖簾がかかった門構えがありました。こちらがカフェと直売店の入り口。

日本家屋が落ち着きますね。

向かって右側が直売店、左側がカフェ「K庵」になります。

K庵の案内看板の写真

直売店とカフェは中で繋がってますので、どちらから入っても大丈夫です。

店内は、モダンにリノベーションされています。

梁が見える作りで重厚感がありながら、木の優しい雰囲気もあり落ち着く空間になっています。

K庵の店内の写真

窓際の席からは外の庭園が見えステキでした♪

(お客さんがいたので写真は諦めました..)

店内には、カウンター8席、4人掛けテーブル席が7席ほど、2人掛けテーブル席が2席ほどあります。

カウンター席は向かい合わせになってますが、向かい側のお客さんがそこまで気にならないように机の奥行きや装飾がありました。

K庵の店内カウンター席の写真

コート掛けもありました。

子どもメニューや子どもイスもあり、子連れでも行きやすそうです。

食事する前から店内の雰囲気でワクワクでした!

メニュー

ランチメニュー(11:00〜13:30L.O.)こちら

K庵のランチメニューの写真

ランチは、数量限定のものもあります。季節によってメニューも変わるようです。

ランチタイムにドリンクやデザートを頼むとそれぞれ50円引きの価格で注文できますよ。

こちらのお店は、みりんを使ったスイーツも人気ですので気になる方は頼んでみるのもありです!(私もデザートつけました♪)

スイーツメニューこちら

・みかわぷりん/¥550 アイス付き¥650
・みりん粕入りしっとりチーズケーキ/¥750
・みかわぷりんパフェ/¥950
・みりん味噌キャラメルソフトDX/¥650
・季節のみりんソフトクリーム/¥650
・珈琲ゼリー〜煮切りみりんシロップ添え〜/¥600

そんなスイーツを楽しめるカフェタイム(14:00〜16:30L.O.)もあります。

夏限定でかき氷もあるみたいです。

また、直売店「石川八郎治商店」でもテイクアウトスイーツを買うことができます。

テイクアウトメニューはこちら

※メニューは変更している場合があります。

実際にランチいただきました!

私は「みりん角煮御膳」のランチをいただきました!

スイーツで「みかわぷりん(みりんアイス付き)」をいただきました!スイーツの感想は後ほど。

ランチは、前菜プレートとメインで分かれて出てきました。

まずは前菜。

K庵のランチ前菜の写真

7種類の前菜がのっていました。

少しずつたくさんの種類を楽しめるのが嬉しいですよね♪

前菜の内容はメニューにも載っており、さらに隣の直売店で売っている調味料を使用して作っているものも多くあります!

直売店にランチで出てきたレシピも置いてあるので、気に入った料理があればチェックしてみてくださいね。

(※全メニューではないのでご注意ください※)

特に私が気に入ったのが、「ズッキーニのグリル〜自家製デュッカを添えて〜」・「しっとり鶏ハム〜レモンマヨネーズとバジルの香り〜」・「アボカドとオクラの胡麻めんつゆ和え」です。

ディップして食べる系が気に入りました!笑

鶏ハムのレモンマヨネーズにそのままバジルが入っていて、こんな食べ方できるんだと驚き。

とても爽やかで美味しかったです!

「アボカドとオクラの胡麻めんつゆ和え」は、これからの時期にもぴったり!

胡麻めんつゆは直売店で販売しており、これ1本で味付けが決まり

おつまみにも良さそうな味なので自分で作ってみたいと思いました。

食後に胡麻めんつゆ購入しました笑

どの料理にもみりんやみりん粕など関連するものが使われています。

どれもこってりではなくあっさりしていたので、どんどん食べ進めてしまいました!

体にも良さそうで家でも再現してみたいものばかりでした。

メインも到着!

K庵のランチメインの写真

前菜の時から思っていたのですが、お皿ステキすぎです♡

もう見た目から美味しそう♪

K庵のランチ角煮のアップ写真

角煮はとても柔くほろほろでした!

みりんの甘さと旨みがありとても美味しかったです。

メインと一緒に「もち麦ごはん」と「みりん粕入りお味噌汁」もついてきました。

みりん粕入りのお味噌汁は初めて飲みました。

みりん粕を入れるとやはり甘味が感じられ優しい味になっていました。

どの料理もみりんのおかげであっさり、優しい味になっていてとても美味しかったです!

「やわらかチキンのもろみ漬け御膳」も同行者が注文。

K庵のランチもろみチキンの写真

みりんもろみで漬けてあるので鶏肉は柔らかかったです。

外側に衣がついていてサクサクで食感が楽しめますよ。

そして食後に注文したスイーツをいただきました!

「みかわぷりん(みりんアイス付き)」を注文。

少し硬めみりんプリンの上にみりんアイスがのっていましたよ♪

K庵のスイーツみかわぷりんの写真

砂糖が使われておらずみりんの甘さを感じられるプリンです!

砂糖が使われてないとどんな感じなんだろう?と思いながら食べはじめましたが…

とてもあっさりした甘さ!!

こんなに甘さを感じるんだと驚きでした!

みりんアイスも同じ感じで甘すぎないのでさっぱり食べることができます!

そのままいただいた後、付いていた煮切りみりんをかけていただきました。

こちらをかけて食べるとさらに美味しい♪

コクのあるシロップのようでアイスやプリンにとても合います!

K庵スイーツみかわぷりんの正面からの写真

もう1皿食べたいくらいでした。

ランチもスイーツも美味しくいただけて満足でした♡

スイーツはこの他にも「みりん粕入りしっとりチーズケーキ」や「みかわプリンパフェ」などなど種類があります。

食べてみたいものが多いので、カフェタイムの時間に来ても良いかなと思いました!

夏の時期にはかき氷も出るようでとても美味しそうでした♪(14時からのカフェタイムのみ注文可)

お店の基本情報

『Restaurant&Cafe K庵』
・住所:愛知県碧南市浜寺町2丁目11番地 九重味淋株式会社本社 敷地内
・TEL:0566-45-5999
・営業時間:ランチ 11:00〜14:00(L.O.13:30)※なくなり次第終了
      カフェ 14:00〜17:00(L.O.16:30)
・定休日:月・火曜
・HP:https://kokonoe.co.jp/k-an
・Instagram:@restaurantcafek_an

支払い方法:現金、クレジットカード、電子マネー、各種バーコード決済

オムツ替え台:なし
子どもイス:あり

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次